イナズマワークス

不定期で更新します。

イナズマ式雨パ

どうも。

  

気が向いたので、パーティーでも書きます。

 

-メンバー-

ニョロトノ@ゴツゴツメット 雨降らし 図太い HBベース

冷凍ビーム、滅びの歌、波乗り、どくどく

 カイリューのマルチスケイルを潰すためのゴツゴツメットです。また、カイリューとの対面で勝てるようにするために冷凍ビームを持たせています。

 滅びの歌とどくどくの両立は結構強いです。積んでくるラッキーやスイクンに対しては滅びの歌が入ります。また、キングドラの起点を作るためにも入れています。どくどくはクレセリアスイクンなどの高耐久に入ります。1周目で滅びで流せても、ニョロトノが倒れた後の2周目にそういったポケモンが辛い場合が多かったので、少しでもダメージを蓄積させることが出来たり、ノイクン等の身代わりを抑制することも出来ます。雨パでは高耐久、主にスイクンクレセリアが辛いです。こういったポケモンニョロトノに対して出てきやすいので、こうしたポケモンに対しての出来ることを多めに持っておくことで、多少の負担軽減になります。なんだかうまくまとまっていませんが、両方あるとなんだか強いです。

 

キングドラ@ラムの実 すいすい 意地っ張り ASぶっぱ

龍の舞、滝登り、身代わり、逆鱗

 今回は物理型です。拘り眼鏡が他に取られていたのと、拘り眼鏡以外の特殊型はあまり強いと思っていないので物理型にしました。物理型なので、ハピラッキーに強いです。また、低火力の耐久と水タイプの耐久の前だったり、ニョロトノで起点を作った後に舞うことが出来ます。やはり積み技を使えるという点でも物理型が強いです。一度どこかで積めれば、相手のキングドラを抜くことが出来るので、雨ミラーでも強めです。

 ラムの実を持っているので、ボルトロスを前にしても安心して動けます。状態異常を撒いてきそうな相手の前で、状態異常読み龍舞→ラムで状態異常を回復→身代わりの流れが作ることも出来ます。

 

ボルトロス(化身)@電気のジュエル 悪戯心 無邪気 ほぼCSぶっぱ

めざめるパワー氷、10万ボルト、蜻蛉返り、電磁波

 無邪気なのにはあんまり理由はないです。ただ単にこれしか持ってないからです。でも、今回は蜻蛉返りを採用しているので、そういった点では少しありがたかったりします。

 電気枠での採用です。サンダーにしていた時期もあったのですが、色々変えているうちに速さが欲しくなったり、持ち物の都合が合わなかったりし始めたので、とりあえず何を持ってても強いボルトロスになりました。

 電気のジュエルの理由は、スイクンの迅速な処理と、等倍の相手を大幅に削りたいからです。電気のジュエルだったことで勝てている試合もいくつかありました。

 蜻蛉返り採用の理由は、万が一マンムーと対面してしまった際に、襷を潰しながらニョロトノにつなげたいからです。また、雨に出てきやすいユキノオーには抜群をとりながらも襷を潰して逃げられるので結構気に入っています。

 

キノガッサ@気合の襷 テクニシャン 陽気 ASぶっぱ

タネマシンガン、キノコの胞子、剣の舞、マッハパンチ

 普通のテクニシャンキノガッサです。格闘枠としての採用です。また、草枠も兼ねています。雨におけるスイクンの重さは結構なものだったので、電気枠以外でもう1つ対抗出来る駒が欲しいと思い草枠を作ってみました。キノガッサである以上、バンドリやカバドリへの圧力にもなっているはずです。

 キノガッサなので、とりあえず強いです。改めてここで書くことはあんまりない気がします。

 気合の襷の理由は、行動回数を増やすためです。また、ドリュウズへの死に出しで確実にドリュウズに勝てるようにするためです。

 

ボーマンダ@拘り眼鏡 威嚇 控え目 CSベース

めざめるパワー飛、流星群、大文字、寝言

 キノガッサがどうしようもなく重かったので採用しました。ウルガモスを入れていた時期もあったのですが、ラムの実がキングドラに取られていたので、キノガッサへの後出しが安定しませんでした。また、交換読みの岩技で即死したりすることがあったので、ボーマンダにしてみました。岩技が等倍で格闘が半減であるラティオスに寝言を持たせてここに入れたほうがいいんじゃないかと若干思っています。しかし、ラティオスにした場合にナットレイが余計に出てきやすくなりそうだったので、ナットレイを出されても大文字で倒せるボーマンダがこういった視点から見れば優秀です。また、キノガッサメタグロスに対して出すであろうウルガモスに対してもラティオスより強いと思うので、ボーマンダを採用してみました。

 寝言を持たせる以上、拘り系のアイテムがいいかなと感じたのと、炎技の威力が欲しかったので拘り眼鏡です。

 めざめるパワー飛の枠は龍の波動でも良いかもしれませんが、今回はキノガッサへの駒なので、キノガッサにより強くなれるめざめるパワー飛にしてます。こちらも一貫性はかなり取れる技なので使いやすいです。

 

メタグロス@拘り鉢巻 クリアボディ 意地っ張り HADベース

思念の頭突き、バレットパンチ、コメットパンチ、追い討ち

 雨の初手に出てきやすいボルトロスラティオスを相手にする枠です。また、鉢巻と思念の頭突きがあるので、ローブシンも倒せます。また、破られたあとのパルシェンのストッパーとして役立つこともあります。

 追い討ちは個人的な好みなので、別の技でも全然構わないです。でも、追い討ちでラティオスを倒せた時は快感です。使える場面はそこまで少なくないので、一度使ってみて欲しいです。

 鉢巻である理由は、仮想敵であるボルトロスラティオスを一撃で仕留めるためです。ローブシンも鉢巻でないと厳しいです。2周目でバレットパンチを連打しておけばいいような場面が来た時に鉢巻であることで蓄積させられるダメージが大きくなるので、若干火力不足な物理キングドラの抜きサポートにもなります。

 技に関してですが、コメットパンチをアームハンマーにしても良いと思います。こうすればパルシェンに抜群を取れて、さらにパルシェンに強くなれます。しかし、パルシェンに対しては元々タイプで有利なので無理に入れる必要はないと感じています。また、鋼に対しては他で割りとどうにかなるので、今回はアームハンマーを採用していません。あればあるで強いと思います。コメットパンチだと、クレセリアなどの高耐久エスパーにダメージを蓄積させられるので、コメットパンチも捨てたもんじゃないです。ラティオス程度の耐久ならコメットパンチ一撃で葬るくらいにはAに回しているので、等倍相手への高ダメージを狙っていけます。

 

 

基本的な選出は

 (何か)+ニョロトノ+キングドラ になります。

選出パターンはいくつかありますが、うまく説明出来ないので書きません。トノグドラの選出をしないこともよくあります。

 

 

 

 このパーティーで生まれて初めてのレート1700台に乗ることが出来ました。

 変えられる部分はたくさんあるので、これからも少しずつ調整しながらやっていこうと思います。

 新作では、メタグロスが弱体化を余儀なくされてしまうことになってしまいました。メタグロス大好きなのに・・・。このパーティーで結構活躍してくれていてとても気に入っていただけに非常に悲しいです。

 

 

BW2の最後、もう少し頑張ろうと思います。

 

 

では、今回はこの辺で失礼します。