イナズマワークス

不定期で更新します。

海皇シャドール


こんにちは。
今回はブログ開設以来初となる、遊戯王の記事です。
タイトルの通り、海皇シャドールのレシピを書きます。
次のリミットレギュレーションで、シャドールが死亡します。なので、最後に気に入っていたシャドールのレシピをこの記事にまとめておこうと思います。

デッキ:海皇シャドール
・メインデッキ 43枚
〔モンスター 30枚〕
深海のディーヴァ×3
海皇子ネプトアビス×2
海皇の竜騎隊×2
海皇の重装兵×2
海皇の狙撃兵
スチーム・シンクロン
氷霊神ムーラングレイス
シャドール・ビースト×2
シャドール・ドラゴン
シャドール・リザード×2
シャドール・ヘッジホッグ×2
シャドール・ファルコン×2
マスマティシャン×3
エフェクト・ヴェーラー×3
ライトロード・アーチャー フェリス
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ペロペロケルペロス

〔魔法 11枚〕
影依融合×2
神の写し身との接触×2
簡易融合
死者蘇生
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
貪欲な壺
おろかな埋葬
超融合

〔罠 2枚〕
堕ち影の蠢き
影依の原核


エクストラデッキ
旧神ノーデン
エルシャドール・ミドラージュ
エルシャドール・ネフィリム
エルシャドール・アノマリリス×2
エルシャドール・シェキナーガ×2
たつのこ
アクセル・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
神騎セイントレア
竜騎士フェルグラント


・サイドデッキ
幽鬼うさぎ×3
サイクロン×3
ツイスター×2
ダイヤモンド・ダスト×3
激流葬×2
異次元グランド×2


強いものを混ぜたら強いだろうという安易な発想から生まれたデッキです。
シャドールの動きとディーヴァからの動きを両方出来て、どちらかを引けば強い動きが出来るのは良いと思います。
また、手札で腐った海皇のカードをアノマリリスの融合素材に出来るのも良いところだと思います。
悪いところは、素で海皇のカードを引きまくった場合の弱さと、メタとヴェーラーにたくさん引っ掛かるところですね。
海皇のカードは出来るだけ引かないように、必要最小限まで枚数を絞ってあります。なので、基本の動きの中で、ネプトアビス通常召喚から動くことは考えることが出来ず、ネプトアビスの枚数を減らし、メガロアビスは採用していません。万が一、通常召喚ネプトアビス経由でディーヴァをサーチしてから動く場合でも、なんとか動ける枚数にはしてあります。
シャドールの部分は至って普通なので、特に書くことはないです。強いて言えば、影依融合と写し身の枚数に悩みに悩み続けて結論を出せなかったことくらいですね。とりあえず、2枚ずつでいいやっていう考えです。
メインは43枚と少し多めですが、入れたいものがありすぎて仕方なかったので泣く泣く増やしました。でも、海皇のカードを引く確率を下げることにも繋がったので、失敗ではなかったと思います。




なかなか使っていて楽しいデッキだっただけに、お別れがつらいです。



次の環境は何故か生きた海皇使います。

以上、初の遊戯王記事でした。ご意見ご感想ご質問等ございましたら、コメント欄にどうぞ。



終わり